今日のグラブル

グランブルーファンタジーのプレイ日記です。

野良のスパバハが安定してきたので土の編成と動きなど


スーパーアルティメットバハムートを野良で何回かクリアしました!
自分の中で動きがわかってからは1度も討伐失敗していません。
ルシHL以上に安定行動や編成が広まっている感があります。
私が使っている編成や動きや所感などを書かせていただきます。

前提

掲載させていただく編成は私が無から考えたものではございません。Twitterでの情報を参考に自分の手持ちに合った編成にしています。
"理想編成"や"最適行動"ではありません。

編成

キャラ・ジョブ・スキル


土ですがアンチラを入れてます。
ジョブは安定を取ってトーメンターにしていますが、今ではドクターやロビンでもいい気がします。
ミゼラブルミストは弱体10回解除用ですが、他に良いものがあるかもしれません。

秘器

ほぼ使うもの

白煙弾

75%までの安定行動のために

リネンコート・ウォータ

アナサンがフロントに出たら使っていきます

ナイトコート

リネンコートが消されていないときに使います

スロウパウダー

50%以降はCT技くるタイミングで使います

鎮静剤

弱体10回の際に使うと2回分稼げます

武器


理想は八幡薙刀と2本目のワールドエンドとかが入ってくると思います。

召喚石


水着マンドラゴラは弱体10回対策です。皆のためを考えるとトールのほうがいいかもしれませんが自分が死なないことを優先で。。。

動き

参戦者の属性など

"動き"ではないですがw
なんとなく 土2・光・風・水(10%飛ばし)が主流な気がします。
残り1枠は火だったり土以外の属性だったり。
闇の方と一緒にやったことはないかもしれません。
他の方のジョブはあんま気にしたことないですが、トーメンターが自分だけということもあります。

100%から75%

白煙弾使いまくりなので、トールの入り具合とか神意レベルの下がり具合は気にしません。
一応被弾してしまった場合はポーションで回復します。

1ターン目

白煙弾, アンチラ3, ソリッズ1,2, ミゼラブルミスト, アンチラガード

2ターン目

白煙弾, アンチラガード

3ターン目

アンチラ2,4, ナイトコート(アンチラを落とす)

4,5ターン目

白煙弾

6ターン目

全力で予兆を解除!
奥義2000万は無視でOKだと思います。 この辺か5ターン目で水着ゴブロ1

7ターン以降

手持ちの白煙弾が尽きるまで使い続けます。
CT技や予兆は積極的に解除します。
75%までに水着ゴブロ1が上がっているようにする。
リヴァイブでアンチラを蘇生しておく。

※2021/12/20 追記
80%くらいで水の方の準備が終わるまで待機したほうがよいそうです。

HP75%トリガー 『ダイダロスドライヴ』

水着ゴブロ1で受ける。

75%から50%

どっかでCT特殊をアンチラで受けてアンチラを落とす。
アナサンが出てくるのでリネンコートを使っていく。

HP50%トリガー『創世の繭』

なるべく1ターンで解除する。
個人的には黒麒麟を使っても良いと思っています。

50%から10%

CT特殊が来たらスロウパウダーで回避していく。
アビリティ撃ちまくり、黒麒麟使いまくって素早く10%へ進めるのに貢献します。

10%以降

クリアできることをお祈りしています()

所感

土の仕事は下記だと思いました。

  • 序盤に素早く神意レベルを下げる
  • 10%までの削り

個人的な感想としてはルシベリバブよりは、討伐失敗に直結するギミックがなくてやりやすいかなと思いました。
正直、10%以降のことがあんまわかっていないのですが、今は水がそこを担当する流れになっているので良いですね。

最近、風レスラーや土剣豪などとんでもないスピードで貢献度を稼がれている方々をお見かけします。
土剣豪は編成はマネできそうだったので、やってみたいです。