今日のグラブル

グランブルーファンタジーのプレイ日記です。

2022年1月 闇古戦場 感想②(95,150HELL, まとめ編)

引き続きだらだら闇古戦場の感想を書いていきます!
今回は95HELLと150HELLあとは古戦場全体を通しての感想を書かせていただきます!

95HELL

手動

今回は40秒くらいで倒すことができました!前回の風古戦場より約10秒くらいタイムが縮まったと思います。
麻原さんが公開されていたアーカーシャのムーブを参考にしました。
古戦場前に魔法戦士×終末虚許のコンボが強いことを知れていてよかったです! www.youtube.com

キャラとアビリティ

武器


終末は虚許です。
カレー0、フォールン1だったので迫真のブルトガングですw
潔くマグナでもよかったかもしれません。

召喚石


メインバブ、フレハデスです。
バブさんの召喚効果がアルテミスに刺さっていましたね。

フルオート

2分10秒くらいで周回していました。
こちらは風よりかなり遅いですね。。。
多分私がバブ斧0だったのが原因かなと思います。

編成

流行っていたハウンドドッグで主人公がすぐに裏に行く編成を使っていました。 www.youtube.com キャラはこちらの動画を参考にして武器は自分の持ってる弱々神石武器をつっこんでいました。

150HELL

手動

団バフありで2分前後くらいでした。
団バフなしは最適な編成が組めず、フルオートでリロ殴りするパワー系で少しやっていました。

フルオート(セミオート)

だいたい5分切りで回っていました。
初手フェディエル3アビを押していました。
95と同じくハウンドで主人公がすぐに裏に回る編成です。

編成

キャラとアビリティ


闇はキャラがめちゃ強いですね。
主人公が不要になるとは。。。

武器


入れる武器がなかったのでグラーシーザーが入ってますw
2本目のリッチ斧が欲しかった。。。

まとめ

キャラ

シス

シスは全編成に入りました!150にしておいてよかった!

ヴァイト

肉集めでは調整後のヴァイトが優秀でした。

フェディエル

HELLではMVPはフェディエルでしたかね!手動でもセミオートでも大活躍でした。
攻撃後の高いダメージを出すアビリティ自動発動はめちゃくちゃ強いですね。

オーキス

前回の闇古戦場に引き続きオーキスが活躍しました。

リッチ

フルオートで強かったです。150HELLの手動でも使ったのでしょうか。

ビカラ

150フルオートで活躍しました。
古戦場の敵定番のバフ重ねがけと相性がよかったです。
上限解放前なのにいまだに役割あっていいですね!

武器

リッチ斧

最強の武器でした。数年後のスペックしてますね。
かろうじて1本持っていましたが2本用意すべきでした。

アゴナイズ

古戦場1週間前に急いで2本用意しましたが、命拾いしまいた。めちゃくちゃ使いました。
今の闇はシス・フェディエル・リッチなどでアビリティで火力を出していくので非常に有用でした。

フォールンソード

かろうじて1本もっていましたが、2本は欲しかったですね。
てっきりカレーが無双するかと思いましたが、フォールンのほうが多く見かけたように思います。

ブルトガング

入れざるを得ませんでした。。。 きっと気のせいだと思いますが、中途半端なクリティカルがデバフだったように思えますorz

バブ斧

0本で挑みましたが、150ではよく使っていたのかなと思えます。どのレンジでも安定して火力が出せるのは技巧の強みですね。

セレ斧

リッチ斧のおかげなのかわかりませんが、EX渾身セレ斧はめちゃ強かったです。 一応渾身2のセレ斧が2本あったので下手したらマグナのほうがよかったかもorz

オメガ拳

めちゃ使いました。5凸用意しておいてよかったです。 次回の光古戦場に向けても他の武器種を用意します。
逆に天司武器はほとんど使いませんでしたね。

終末

神は渾身、マグナは肉集め時は誘惑、HELLでは手動で虚許を使いました。
今回ルシベリ素材をしっかり集めていたので、初めて古戦場中に終末第3スキルを付け替えました。
編成をいろいろ試せるというのは非常に安心感があるので、今後も備えていきたいと思いました!

召喚石

バブ

肉集めやHELL手動でめちゃ使いました!
肉集めはバブさんがいれば今後はバブさん召喚攻撃でよさそうですね。。。!   HELLは正直、運営からの「ほらバブさんほしいやろ?」っていう声が聞こえてきた気がしますwまあ、たまにはそういう露骨に特攻もいいんじゃないかなとw(持っているから言えることかも知れませんが)

ナイアルラトホテップ

通称ンガイですが、属性攻撃アップがほしかったので、4凸で持っておきたかったですね。
最近追撃石も重要ですが、刻印石も重要になってきていますね。

その他

今回は編成をコピペするだけでなく、一応自分なりに武器編成やムーブについて考えました。それだけでいつもの古戦場より楽しめたと思えるので、今後も自分で編成やムーブを考える癖をつけていきたいです。

アゴナイズとオメガ拳は準備して臨めたのでよかったです。今後も実装直後のコンテンツにビビらずに準備していきたいです。
逆にリミ武器はあまり準備できませんでした。特に2本目のリッチ斧は取っておくべきでした。今年は重要武器を見極めて添乗していきたいです。

光は今はマグナですが、神石編成も組めるように準備します!
一旦周年を見届けてからダマヒヒを投入していきます。
なので光古戦場に向けての準備は以下かなと思ってます!

  • ヒヒ堀り
  • 高難度(ルシベリスパバハ)
  • 砂箱(一応シュヴァ剣集め)