今日のグラブル

グランブルーファンタジーのプレイ日記です。

2022年4月 光古戦場 感想②(95,150HELL, まとめ編)

引き続きだらだら光古戦場の感想を書いていきます!
今回は95HELL、150HELL、古戦場全体を通しての感想を書かせていただきます!

感想①はこちら
todays-granbluefantasy.hatenadiary.com

95HELL

手動

今回は30秒くらいで倒すことができました!前回の闇古戦場より約10秒くらいタイムが縮まったと思います!
自分の中では納得のいくタイムが出せました。

キャラとアビリティ
想像していたよりクビラが強かったですね!
ジルニトラの攻撃が痛すぎると思っていましたが、ガイゼンボーガを裏に入れずに数時間走っていました。。。w

武器編成
武器編成(EXスキル)
終末は虚許です。
闇古戦場での反省を活かし、必要そうなリミ武器を確保したつもりでしたが、圧倒的にエデンが不足しています。。。
たまたまEXスキルが強めのシュヴァ琴が残っていてよかったです♪

召喚石

フルオート

2分くらいで周回していました。

キャラとアビリティ
多分もっと早い編成を組めた気がしますが、安定を取ってヴィーラを入れて周回しました。
ヴィーラは最終でかなり強くなりましたね。

150HELL

手動

団バフなしで2分くらいでした。
闇古戦場では団バフありで2分くらいだったのでうまく回れたと思います!

キャラとアビリティ
手動でもヴィーラを使うとは思いませんでした。
武器編成
影響があったかわかりませんが、古戦場中に急遽リンネを凸って入れておきましたw
召喚石

フルオート

だいたい5分30秒前後で回っていました。
こちらも多分結構遅めですが、考えることを拒否して安定編成で周回しました。

編成はこちらの方の動画を参考に自分の手持ち武器に合わせて編成しました。 www.youtube.com

武器編成
アークが活躍しました!手動でも使っていた方もいたっぽいですね。

キャラ・武器・召喚石ごとの一言感想

キャラ・武器・召喚石について個人の感想を書かせていただきます。

キャラ

ネハン

HELLの編成にはほとんど入りました!2世代くらい未来の性能を持つキャラですね!

リミジャンヌ

だんだん編成から抜けつつあって世代交代の流れを感じます。

クビラ

なんとなく最終前は不遇なイメージがありましたが、今回は本戦でめちゃ活躍しましたね。DPTが高い!

リミヴィーラ

他のキャラ持っていなくても、リミヴィーラさえ持っていればHELLがなんとかなる全プレイヤーに優しい良調整だったかなと思いました!

ソーン・フュンフ

私はかろうじてソーンを使いましたが、おそらくあまり活躍していなかったと思うので少し寂しいですね。

フェリ

AT中に使ったようですね。私は試せずorz

水着シヴァ・浴衣ザルハメリナ・浴衣ナルメア

ほしかった×3

武器

ハルモニア

リッチ斧で身を持って強さを体感していたので、今回は2本用意しました。脳死で編成が埋まるのであらゆる面で最強ですね!
理想編成では3本入ったようですね。。。!

エデン

かろうじて2本用意できましたが、4本は欲しかったかなと思いました。。。
まだまだ老舗の強さ健在です。
となると、次回の土古戦場でも一期一振ズラーが必要となってきそうな。。。

アーク

150HELLフルオートで使用しました。150HELLの手動でも使っていたのでしょうか。
150HELLフルオの安定に一役買ったと思います。

リンネ

1本用意したもののうっすらしか変わらず。
きっと2本必要だった。

オメガ斧

ヴァイキングが強かった!HELLは全編成ヴァイキングでしたね。
用意してよかったです!

スター銃

正直良くわかってませんが、編成時の攻撃力が上がっていたのでとりあえずぶち込んでましたw

シュヴァ琴

マグナ1+EXスキルもあなどれないですね!
光闇以外にリッチ斧互換が来たら他のマグナ1武器が活躍する属性もあるかもですね。

終末

神は渾身、マグナは虚許を使いました。
エデンが揃ってなかったので本当は適宜神終末に虚許をつけれればよかったですね。

アスポン

まさか編成から外れる日が来るとは。。。

召喚石

メタトロン

古戦場期間中に2凸→4凸にしました。露骨にタイムが変わりました。
今後は天司石は全て4凸にしたいですね。

ルオー

未所持でしたが、おそらく超重要だったと思われます。
リミ武器が不足している分、六龍石で補いたいですね。

まとめ

闇古戦場と比べるとリミ武器は意識して確保することができたと思います!
しかし季節限定キャラは重要だったものの今回は致命傷ではなかったかなと思っています。
召喚石については天司石と六龍石できれば完凸で臨みたいところですね。

個人的にはプレイ時間があまり確保できなかったものの、自分なりに高い質で周回できたかなと思いました!

土古戦場に向けて

さっそくスカルをスルーしてしまって若干出だしが不安ですが、土マンゆえにしっかり準備していきたいと思います。

具体的には下記をしていきたいと思います。

  • ミーレス斧の完凸
  • ヒヒ堀り
  • ディアスポラ討伐(土の編成に影響ある場合)
  • 新土リミが来たら脳死で天井

時間が確保できたらいつか英雄を目指すとかもやってみたいですね。