今日のグラブル

グランブルーファンタジーのプレイ日記です。

2022年11月 風古戦場 感想

風古戦場お疲れ様でした!
備忘録的に肉集め、95HELL、150HELLの編成を記載します。
あわせて感想等もぼやいていきます。

前提

  • 日記となります。
  • 編成のほとんどはTwitterYouTubeに掲載されていたものを参考にしています。

古戦場開始前に立てた目標

以下のことを意識していました。

個人ランキングはなるべく上位を目指す(目標5000位)

極力上位を目指しました。 英雄は届かないだろうなと思いながらも、いつも大体10000位前後なので 5000位くらいを目標にしました。

手動できるときは極力手動を行う

いつもはかなり楽なムーブが再現できない限りはフルオート中心で周回していましたが、手動できるタイミングは極力手動を行うように心がけるようにしました。

団ランキング2000位以内

いつもは団ランキング5500位以内を目標にしていました。
だいたい2000位前半に着地することが多かったのですが、今回はメンバー的に実現可能だと考えて、自分の中では意識していました。(意識していただけですがw)

戦績

個人ランキング


過去最高の順位でしたが、目標の5000位以内には届かず!
そして英雄はまだまだ遠いですね。。。

団ランキング


初めて2000位以内に入ることができました!
2000位台通り越して3桁も見えてきましたw

本戦結果


3勝1敗でした!
1日目も含めて全日程30億以上稼ぐことができました!

肉集め

16000個集めて約14500個使いました。
次回は更に手動を増やしたいので20000個集めたいなと思います。

編成

キャラ編成
両面マグナです
武器編成
画像では終末が渾身ですが虚許でやっていました
召喚石編成

攻撃のみ(水着ベリアルの回避カウンターあり)で周回しました。
しかし、エスタリオラに被弾しなかった際の打ち漏らしがかなり発生しました。
事前にもう少し打ち漏らしするかどうかを検証すべきでした。
ただ、攻撃のみがかなり楽だったので打ち漏らしも気にせずにゴリ押しましたw

水古戦場でも攻撃のみで肉を集めてましたが、硬直は感じませんでした。
しかし今回PCを新調したおかげか硬直を感じることができました♪
(古いMacを新しめのWindowsノートPCに買い替えただけですが)

90HELL

バブ攻撃で倒せるか試したくなってしまい少しやりました。
多分30回もやっていないので触らないほうが良かったかもと後悔しています。。。

なぜか勢いでルペルカリアを4凸にしてしまいましたw

95HELL

手動

30秒以内で倒すことができました!
前提といたしまして、鉄拳無凸1本、ヴェイン拳無凸1しか用意できなかったため、
背水編成は用意せず、マグナで挑みました!

キャラとアビリティ

武器編成
召喚石編成

フルオート

1:00くらいで周回していました。
今回は手動を頑張りたいと考えていたので、 フルオートはあまり追求せずにTwitterで目についたこちらの編成をご利用させていただきました。

www.youtube.com

ですが、自分の中では、直近の古戦場の中では全属性で風が一番速かったようです。。。!

150HELL

手動

1:30以内で倒すことができました! 理想を突き詰めるなら鉄拳が必要だったかと思いますが、鉄拳を1つしか所持できていない状況で中途半端に背水に手を出さなくてよかったです。。。w

キャラとアビリティ
武器編成
必要だったかは謎ですがナルメア剣を凸りましたw
召喚石編成

ムーブは神ゲー攻略様で紹介されていたものを参考にしました!

kamigame.jp

フルオート

だいたい5:00前後で回っていました。

キャラとアビリティ
武器編成
まさかのドラポンを使うとは思いませんでした。
スプーン3本集めておいて良かったです!

200HELL

手動は一度もやらずにフルオートも団員さんがいる時しかやりませんでした。
現状150HELLをずっと周回している方が貢献度の効率は良いですね。

キャラ・武器・召喚石の感想

キャラ・武器・召喚石について個人の感想を書かせていただきます。
下記について書かせていただきます。

  • 活躍したもの
  • ほしかったもの

活躍したもの

ナルメア

肉集め・手動・フルオート全編成に入りました!
さすが次世代のキャラです!

バレンタイングリームニル

久遠入れたら肉集めや手動が改善された感覚がありました。。。

150ニオ

水着アニラやハロリッチの代用(?)で困ったら入れていました。

マグナ2武器

これは「マグナで戦わざるを得なかった」というのが正しいのですが、キャラパワーに助けられて鉄拳がなくてもそれなりには立ち回れたかなと思います。

エニアド武器

エニアドはなんやかんや各属性で使っていて面白い武器ですね! マンデト攻撃2本、アブシンベル攻撃1本を使用しました。

水着ベリアル

風古戦場前に4凸にしましたが多分大活躍だったのでしょう。

ほしかったもの

水着ティアマト・水着ローズクイーン

これらがあれば肉集めや手動が効率良くなったと思います。
水着ローズクイーンはオウルキャットで代用しました。。。

ハロウィンリッチ

いたらフルオートがもっと早く周回できたと思いました。

鉄拳については古戦場開始前は喉から手が出るほどほしかったですが、マグナでも自分では納得のいく手動ができたのであまり気になりませんでした。

まとめ

95HELL, 150HELL共に手動を楽しむことができた古戦場でした!
多分上級者にとっては代わり映えしない古戦場だったかもしれませんが、私としては考えることが少なめで私でも編成を思考することができてちょうど良い塩梅でした。

ヒヒ掘りもある程度できたので、割と躊躇なくルペルカリアやナルメア剣を凸って遊ぶことができました!今年ゼピュロスの移行を検討していたのですが、明確に強いリミ武器が来てから考えたいかなと思います。

団としては念願の2000位以内に初めて入れたので、今後は安定して2000位以内に入れるようにしたいです!

次回の火古戦場に向けて

現状マグナなので火は神石に移行したいですね!
そのためにはひたすらヒヒ掘りします。。。!
一応滅尽剣も2本確保したいですね。ムゲンに人が集まりやすくなると良いのですが。。。w