今日のグラブル

グランブルーファンタジーのプレイ日記です。

2023年4月 闇古戦場 感想

闇古戦場お疲れ様でした!

備忘録的に肉集め、HELLの編成を記載します。
あわせて感想等もぼやいていきます。

前提

  • 日記となります。
  • 編成のほとんどはTwitterYouTubeに掲載されていたものを参考にしています。

戦績

個人ランキング


前回前々回は4桁に入れていましたが、今回は4桁に入ることはできませんでした。
自分自身がまとまった時間を確保できなかったのもありますが、プレイヤー全体的にモチベーションが高かった人が多かったのでしょうか。

団ランキング


3開催連続で2000位以内に入れました!
団員勧誘時に「2000位以内に安定して入っている団」と言ってもそろそろいいかなと思います。。。♪

本戦結果


2勝2敗でした!
今回も全日程30億以上稼ぐことができました!
ここ1年くらいで見ると勝率は5割以上です!

肉集め

16000個集めて約14000個使いました。

編成

肉集め キャラ編成

両面カグヤです。
ジョブはヴァイキングです。

肉集め 武器編成

肉集め 召喚石編成

攻撃のみで周回しました!打ち漏らしもなく非常に快適でした!
うちの団はATありで古戦場を行ったため、AT中はこの編成を片面バブにして使っていました。
5,6ポチで肉集めをしていた時代がありましたが、今では1ポチ以上だと少し面倒と思ってしまいます。。。w

90HELL

周回しませんでした。何回か試して、攻撃のみで討伐できたと思います。

95HELL

手動

21秒で倒すことができました!
団バフありでは19秒で倒すことができました!

95HELL 手動 キャラ編成

95HELL 手動 武器編成

終末は誘惑です。
95HELL 手動 召喚石編成

フルオート

1:00くらいで周回していました。
あまり追求せずに手動中心で周回していました。

150HELL

手動

1:00前後で倒すことができました!

編成やムーブはこちらの方のものをご参考にさせていただきました!


こちらの方の編成と比べて私は装備が足りていなかったため、ポチ数を増やしたり水着ベリアルを召喚したりしていました。

フルオート

あまり追求せずに3:30前後で周回していました。
超越ルシがあればかなり早い編成が組めた気がします。

200HELL

手動

今回も手動は一度もやりませんでした。
200HELLはフルオ向けの難易度という位置づけなんでしょうかね。

フルオート

こちらもあまり追求せず10分台で周回していました。

200HELL フルオート キャラ編成
200HELL フルオート 武器編成

200HELLのためにフェディエル槍をギュッとして用意しました。

キャラ・武器・召喚石の感想

キャラ・武器・召喚石について個人の感想を書かせていただきます。
下記について書かせていただきます。

  • 活躍したもの
  • ほしかったもの
  • 自分は使わなかったもの
  • その他

活躍したもの

エレシュキガル

最強のキャラ(?)でした。
取得しておいてよかったです。

水着イルザ

確定TA、分割ヒット、バフ、ガッツ、連続攻撃と強いことしか書いていないですね。。。w
天井するか少し迷いましたが取っておいてよかったです!

オリヴィエ

私は1,3アビしか恩恵なかったのですが、アヌビスと組み合わせてサポアビで通常攻撃の与ダメを上げるのが強かったようですね!
まさか令和のグラブルでアヌビスを使うとは。。。!

ニーア

フィールドバフやサポアビのデバフが手動時に便利で良かったのかなと思います。
賢者が活躍すると嬉しいですね!

デス短剣・覚醒パラゾニウム

私はフォールンやカレーなど火力武器が揃っていなかったため無課金(?)で火力が盛れる武器が活躍しました!

水着ベリアル

150の手動で脳死で投げてましたw
多少パチンコ感はあったものの許容範囲でした。

ほしかったもの

超越ルシ

手動・フルオート共に持っていればかなりタイムは違っていたと思います。
高難度でしか使わないのかなと思っていましたが、古戦場の手動・フルオートで使うことがわかったので、土古戦場までには250にしておきたいです。。。

ハルマル短剣2本目

2本目があればもう少し手動のポチ数が減らせたのかなと思いました。

自分は使わなかったもの

アガ杖

1本しか準備できませんでしたが、ほしいなと思うシチュエーションはありませんでした。

その他

シス

最強キャラだと思っていましたが、外れるシーンが少しずつ出てきてインフレを感じております。

ボーマン

間違いなく強かったのですが、初登場時の印象よりかは使われなかったのかなと思います。水着イルザのせいでしょうか。

まとめ

手持ちはそこそこ揃っていたものの自分の時間やメンタルの部分をうまく整えることができず、いろんな編成を試すことができませんでした。
しかしながらここ最近の古戦場の中では手動をたくさん行うことができたので良かったと思います!

次の古戦場に向けて

次の古戦場は光古戦場となりますが、私はハロムゲンとハロフロレンスを所持しておりません。。。orz
また、次々回の古戦場が土であることが発表されています。
なので、光古戦場は省エネで乗り越えて、今から土古戦場に向けて準備をしたいと思います。
具体的には砂堀りに取り組むことになります。
超越バハルシを揃えて土古戦場に挑めるように頑張ります!
光古戦場なんてなかった(?)

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。