今日のグラブル

グランブルーファンタジーのプレイ日記です。

2023年5月 光古戦場 感想

光古戦場お疲れ様でした!
ハロムゲンハロレンス未所持で挑んだため非常に辛い古戦場となりました。。。w

備忘録的に肉集め、HELLの編成、感想などを記載します。

前提

  • 日記となります。
  • 編成のほとんどはTwitterYouTubeに掲載されていたものを参考にしています。

肉集め

約12000個集めて約10000個使いました。
予選期間中バタバタしておりいつもより肉を集められませんでしたが、本戦3,4日目思ったより200HELLを周回したため肉をあまり使いませんでした。

編成

肉集め キャラ編成
肉集め 武器編成
肉集め 召喚石編成
攻撃のみで周回しました!が、体感10回に1,2回は打ち漏らしが発生していましたw
バブ攻撃にするか迷いましたが、バブ召喚時に必ずリロードすることを考えると、10回に何回かリロードすれば良い攻撃のみ編成を選びましたw

90HELL

周回しませんでした。

95HELL

手動

32秒で倒すことができました。
ここ最近開催の属性と比べると遅めですね。。。

95HELL 手動 キャラ編成

多分、みなさんがハロムゲンを入れている枠にクビラを入れて誤魔化しました。
95HELL 手動 武器編成

多分1年前の光古戦場と編成が同じです。スター銃も4凸ですorz

95HELL 手動 召喚石編成

ルオー石は無凸のため恩恵があったかは不明です。

フルオート

1:00くらいで周回していました。
あまり追求せずに手動中心で周回していました。

150HELL

手動

ハロムゲンハロレンス未所持のためか、頑張っても2分切るくらいにしかなりませんでした。。。
探求すればもう少しマシになったかもしれませんが、ネット上に転がってた編成はハロムゲンハロレンスどちらか未所持の編成は見つかりましたが、両方未所持の編成はあまり見つけることができませんでした。

フルオート

なぜかこちらも4:40くらいの編成しか組めませんでした。
後述する200HELLフルオートをずっと擦っていました。

200HELL

手動

今回も手動は一度もやりませんでした。
上位団では200HELLを手動でやられていたようなので、いよいよ200HELLがメインとなる時代が来るのでしょうか。。。!

フルオート

9:30前後で周回していました。150HELLの手動/フルオがうまくいかなかったのと、200HELLのフルオはうまくいったため、3,4日目は始終200HELLフルオをしていました!

200HELL フルオート キャラ編成

裏に浴衣ナルメアとガイゼンボーガです。

200HELL フルオート 武器編成

安定しなかったので途中でガンバンを覚醒させ、ルオ拳を凸りました!
主にルオ拳のおかげで安定感が上がったと思いました!

200HELL フルオート 召喚石編成

見様見真似でヤチマをフルオ召喚するようにしていましたが染みていたのかは不明です。

キャラ・武器・召喚石の感想

キャラ・武器・召喚石について個人の感想を書かせていただきます。
下記について書かせていただきます。

  • 活躍したもの
  • ほしかったもの
  • その他

活躍したもの

マコラ

フルオートでこんなに強いとは知りませんでした。自分の中では今回のMVPです。

クビラ

きっとハロレンスハロムゲンがいれば使わなかったと思いますが、私はお世話になりました。。。w

フェリ

水着イルノートみたいな感覚で使えて95HELLで強かったです!

ネハン

まだまだ最強キャラでした。

ガイゼンボーガ

なんやかんや実装後ずっと使われていますかね?
うっかり編成に入れ忘れてパーティが崩壊していることが私はよくあります。

ルオー拳

フルオでも手動でも1本入れると安定感が増した気がしました。
結果的に凸って良かったと思います。

ほしかったもの

ハロムゲンハロレンス

手動する予定があるのなら、この2キャラをスルーしたのは本当に致命的なミスでした。。。

リンネ2本目

2本目があれば200HELLフルオがもう少し速くなったと思います。

4凸追撃石、刻印石、六龍石

ここ最近の古戦場では常々思いますが、天司石の次はこれらが必須ですね。。。
土はゴリラがあるのでどうなるかわかりませんが。

その他

十天衆

ソーンが入ってる編成をちらっと見かけましたが。。。
ちょっと寂しいですね。。。

まとめ

最近のグラブルはキャラが重要だということを改めて感じた古戦場でした。
適切なタイミングで天井していきたいです。

200HELLの手動やフルオが開拓されつつあるので、その辺の移り変わりを感じるのも今後は楽しみです!

次の古戦場に向けて

次の古戦場は土古戦場となります。私としては一番力を入れたい属性なので、できる準備は全て行いたいです!

具体的には以下を行います!

砂堀り

闇古戦場、光古戦場では超越バハルシ共に使っていたようなので、土古戦場ではどちらも揃えて迎えたいです!
あと8個!

ジーク短剣を揃えておく

攻撃と特殊各2本あればまあ大丈夫でしょうか。

これから実装される土キャラと召喚石はなるべく取得する

約定武器を引っ提げた最強土キャラ待ってます!!

(仕事やプライベートの調整)

今回の古戦場期間は仕事が忙しく、休日中も頭の片隅に仕事のことがある状態だったため、そういった状態は回避したいです。
また、最近23時就寝を習慣づけていたため、ぶっちゃけほとんどの日程で0時まで起きることができませんでした。。。
土古戦場ではその辺もどうにかしたいです。気合で起きるんでしょうね(?)

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!