今日のグラブル

グランブルーファンタジーのプレイ日記です。

2023年7月 土古戦場 感想


土古戦場お疲れ様でした!

新リミキャラや約定武器が期待されつつ追加されずに始まった土古戦場ではありましたが、蓋を開けてみたら非常に楽しい古戦場でした!
特に200HELLを周回する意味が大きくなってきたので200HELLを触るのが楽しかったです。


23:50時点での順位ですが、自分の中で最高の順位を取ることができました。やろうと思えば手動の時間を増やすことはできたかもしれませんが、英雄取れるほどではなかったと思います。

備忘録的に肉集め、HELLの編成、感想などを記載します。

前提

  • 日記となります。
  • 編成のほとんどはTwitterYouTubeに掲載されていたものを参考にしています。

肉集め

約20000個集めて約13000個使いました。とんでもないフードロスですw
3,4日目に150HELLを一度も触らずに200HELLを周回したため想定より肉を使いませんでした。

編成

肉集め キャラ編成

アダムを使うとは思いませんでした。バフがいい仕事していたのでしょうか。

肉集め 武器編成

HELLをいじっている中でジーク短剣の覚醒が変わってしまいましたが、ジーク短剣はすべて攻撃です。
肉集め 召喚石編成

フォリア1ツープラで周回しました!
召喚石はツチノコ×カグヤです。
奥義ゲージが100%になることによって構えモーションがなくなるようです。
私の環境では硬直を全く感じずその点は快適でしたが、フォリア1ツープラを見届けないといけないのでややミスが目立ちました。できれば攻撃のみがいいですね。

95HELL

フルオートで約27秒で周回していました! 編成は下記動画を参考にさせていただきました!

www.youtube.com

アダム同様アグトーを使うとは思いませんでした。。。!多分フォリアでも同様の動きができたと思います。
フルオートで楽なのですが、ほぼずっと手動しているようなものなので、95HELLは見直してほしいですね。

150HELL

手動

1:05くらいで周回しました。スマホでは1分を切ることができませんでした。

150HELL 手動 キャラ編成
150HELL 手動 武器編成

レスラーで周回しました。もしかしたらフルンティングを使った方が早い編成を組めたかもしれません。

フルオート

2:30くらいで周回していました。
Gamewithさんの編成をそのまま使わせていただきました。
xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

200HELL

手動

2:00くらいで周回することができました!PCでは2分を切ることができました!
編成やムーブはこちらの動画を参考にさせていただきました! www.youtube.com

こちらより早いムーブも拝見しておりましたが、こちらのムーブはほとんどのターンがリロ殴りで操作があまり難しくなく4日目の朝活ではほぼミスることなく1時間周回し続けられました!

上位の方々のムーブを見るとカイムを早いうちに表に出している方が多かったように見えました。

フルオート

約7:30で周回していました。
下記の動画を参考に武器はガレヲン杖を入れました。

https://www.youtube.com/watch?v=1HgvVdtndwk

もっと速そうな編成がありましたが、こちらの編成の安定感が抜群だったのでずっとこちらを使わせていただきました。

キャラ・武器・召喚石の感想

キャラ・武器・召喚石について個人の感想を書かせていただきます。
下記について書かせていただきます。

  • 活躍したもの
  • 用意したけど私は使わなかったもの
  • その他

活躍したもの

250ルシフェル

手動/フルオートともに活躍しました。砂集め頑張って良かったです。。。!

サラーサ

十天衆が現役で活躍するのは嬉しいですね!

水着ビカラ

敵が全体攻撃だったのもあり大活躍でした。

ガレヲン

手動・フルオートともにキャラパワーがありました。

カイム

私はアビリティは使いませんでしたが裏から出てきたときのバフが協力で200HELLで使用しました!


久遠も本戦中に投入しましたw

クリスマスナルメア

あなたは何大会連続出場ですか?w
水におけるルシオみたいな感じになってますね。

ガレヲン杖3本

とりあえずどの編成でもこれ突っ込んどけばOKと脳死できるのは良いですね。(?)

フルンティング

手動/フルオートで大活躍でした!取ってよかったです!

方天画戟

久しぶりに引っ張り出してきたような気がしますが、どのくらい強かったのかはわかっていません。。。w

ジーク短剣

まさか防御も使うとは思いませんでした。4本用意しておいてよかったです。

刃鏡片

だいたいの編成に入っていたと思います。
ケージの賛否ありましたが、直近の古戦場ではどの属性も活躍しているような気がします。一期一振等も覚醒するときが来るのでしょうか。。。

用意したけど私は使わなかったもの

シエテ剣

一瞬200HELLの編成で試しましたが、すぐにフルンティング編成に切り替えて使わず。

土オーキス

なんか使うかもっていう話になっていた気がしてサプチケで取ったのですが私は使わず。(実際どうだったのでしょうか)

ハロククル

多分使う編成もあったのかもしれませんが私はあまり使わず。約定に期待です!

その他

ハロリッチ・アラナン・ドロッセルなど

思いもしないキャラが使われますね。。。!

ミュルグレス

グローリーの剣の本数を稼ぎつつ火力枠で入っていたのでしょうか。。。?

マキラ

前回までは現役だった気がしますが、今回は一度も使いませんでしたね。

まとめ

土属性は自分が一番力を入れたい属性ということもあり欠損なく臨むことができました!
順位的や手動速度も自分の納得のいく結果を残すことができました。


久遠を入れた土属性のキャラたちがだいたい活躍してよかったです。。。!(一部キャラから目をそらして)

200HELLが主流になってきました。今回は自分の得意な属性のため気持ちよく周回することができていましたが、他の属性だと太刀打ちできるか不安です。。。
特に風属性。。。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!